節約や生活に便利な裏技を学んでスキルアップにつなげています!

こんにちは、特老で働く少しお疲れ気味のマユです。

ここ最近少し蒸し暑いですよね。とにかく水分補給はこまめにとりましょう!特老にいるおばあちゃんたちにも水分補給をこまめにするようにしています。

 

この間、「節約や生活に便利な裏技 」というサイトを見つけました。私もここを参考にして、裏技や節約術を勉強しています。興味があればぜひチェックしてみてください。結構使えますよ!

やはり、うまくやりくりする方法が結果的に節約につながりますよね。

先日、台所にあった少し湿気たいりごまを見事に復活させました。もちろん復活させる裏技を知らなければ、いりごまはそのままゴミ箱に捨てていたと思います。

見事に復活させたいりごまを使って、おにぎりを作りました。復活したいりごまは問題なく、美味しいおにぎりに変身しました。いりごまで作ったおにぎりは、友人とお散歩に出掛けた時に公園で食べました。

そして、友人から「湿気たいりごまの復活」の裏技を教えて!ってリクエストがあったので、私が裏技を伝授しました。

裏技のやり方はとても簡単です!

家で余っている少し古い香りも風味も飛んでしまったいりごまは、封筒かキッチンペーパーに入れて、電子レンジで10秒~20秒ほど加熱すれば見事に復活します。

ゴマがはじけた音がすれば復活が完了します。

 

ちなみにこの裏技は、いりごまだけではなく、ごま塩にも応用できますよ!

少し古くなってしまったいりごまが台所にあれば、是非お試しくださいね。

では。