夜勤で眠くなった時の私なりの裏ワザをご紹介します♪

特老で働く最近少しお疲れ気味のマユです。私は平均して1ヶ月に2回ほど夜勤をしています。夜勤をするようになったのは、特老に勤務して人生で初めてです。

よく介護職の夜勤はつらいって聞きますが、私が勤める特老はそうには感じません。もちろん眠気や睡魔との戦いはありますが・・・昼間の勤務よりは夜勤は精神的に楽ですね。

そこで今回は、夜勤の時、今すぐに眠気を吹き飛ばす私なりの裏ワザをご紹介します。夜勤をしている人は参考にしてください。

まず、夜勤で眠気を感じたら空気の入れ替えをしています。また、眠気が収まらない時は一度室外に出て、外で風を感じるようにしています。外で風を感じることは、眠気を覚ますことと気持ちのリフレッシュにつながります。

それにカフェイン入りの飲み物を飲むと眠くならないということは有名ですよね。

実はカフェインは飲んでから、約30分~40分後から効果が現れてきます。そして、その効果の持続時間は4時間~5時間と言われています。

私の経験上でもだいたいそんな感じです。

飲み物についてですが、これも意外に思うかも知れませんが、コーヒーよりも玉露や紅茶のほうがカフェイン量が多く含まれています。

夜勤で玉露を飲むことは難しいのですが、紅茶であればティーバックタイプのものが市販されているので手軽に飲むことができます。

もし飲み物の持ち込みが自由であれば、夜勤の時は紅茶を手元に置いて、こまめに飲んでみてくださいね。

眠気を吹き飛ばせますよ!!